• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

香港ベビ連れ散歩

香港といえば、食と買い物。そして、その合間にあちこち散歩も。 赤ちゃん連れということで、今回迷ったのはベビーカーを持って行くかどうか。たぶん不便だろうなと思って持って行かなかったけれど、やはり段差が多かったり、地下鉄やトラムなど乗るのにも不都合が多そうだったので、正解だった気が。とはいえベビーカーも街中でたくさん見かけたし、モール内などではあったほうが楽だったかも。 年末年始で観光客が多いので、ビクトリアピークなど足が限られている場所は待ち時間が計り知れず、諦めざるを得なかったけれど、今まで行ったことのなかった海沿いプロムナードをぷらぷらしてみたり。 フェリーで香港島に渡ったり、大混雑ながらトラムにも少し乗ってみたり。そうそう、地下鉄の駅構内のエスカレータはどこもスピードが異常に早くて、小さい子ども連れだと怖い気がした。あのスピードじゃないと人が捌けないんだろうな。 上海のようにどこでもタクシーというわけにはいかない(つかまりづらい&渋滞が多い&高い)のはちょっと不便だけれど、香港らしい乗り物にあれこれ乗るのもまた楽しい。 こういう市場的なストリートは、大陸で見慣れちゃっている分、目新しさは少なかったな。日本から旅行するのと、上海から行くのでは、香港の魅力の映り方も全然違う気が。 尖沙咀にできた新スポット「1881Heritage」はクリスマスモードであちこちにテディベアもあって、ライトアップがキレイだった。 上海は朝早くて夜も早い街だけれど、香港は夜になるほど元気な都会。この季節でも日によっては最高気温が18度くらいあって、夜もそれほど寒くはなく、散歩しやすかったのはよかったな。上海は毎日のように粉雪が降る寒さが続いていたので。 あとは、ショッピングモールやホテルなどは、たいてい、オムツ替えのスペースがあり、授乳室もよく目にしたので、上海に比べればずっと進んでいる感が(日本と比べるとまだまだだけど)。それでいて、どんなレストランでも子連れで行けて、お店のスタッフも概してキッズフレンドリーなのは、本当にありがたかった。 24時間日本語で対応してもらえる病院もあったり、上海からだと片道飛行時間2時間前後の近さなので、わりと安心して行ける旅先かと。次はいつ行こうか、と帰ってくるなり、さっそく旦那と計画中な我が家。もう少し子どもが大きくなったら、香港ディズニーランドも行ってみたいしね。 上海人気ブログへ投票

続きを読む

ブログ紹介

上海で暮らしてみれば

http://shanghaih.exblog.jp/

旦那の転勤に伴い、2010年9月~上海暮らし始めました。大学で中国語勉強中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045