• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

黄、黄緑、黒の服

4月28日にクアラルンプールで「428 Bersih 3.0」という選挙改革を求める民間団体の集会が行われ、
2~25万人の野党連合支持者が参加し、500人以上の逮捕者がでました。
参加者は、みな黄色い服を着ました。

前日に、友達から「明日は黄色い服は着ちゃダメ」とか、
「去年の集会の時は、黄色い制服を着てた清掃員まで逮捕された」とか聞かされていて、
当日、facebook上では428祭り状態になっており、多くの衝突シーンがUP&シェアされました。

また、ライナス社のマレーシアレアアース工場(出荷先は日本)建設に反対する団体も、
黄緑色の服を着て同集会に参加しました。

続いて今日5月3日は、世界報道自由デーという事で、支持者は黒い服を着ました。
マレーシアは報道の自由度において、179カ国中124位に位置づけられました。



ここで気がついたのが、マレーシア人の、こうした活動への感心の高さです。
多くの人々が、色シャツを着て支持を表明し、facebookに実名で意見を書き込んだりと、
なんらかの形で参加していました。

日本だと、一部でなんらかの抗議活動が起こった時、
それに同調する人たちがいても、ほとんどはただ傍観します。
公で反体制的な意見を言うのは憚られるし、突出した事をすると村八分にされるからです。
ネット上での発言の場は、主に匿名主義の2chなどに流れます。

活動の是非はさておき、
意見を持つこと、キチンと表明する事(できる場)は大事だと思います。
マレーシアは多民族共存国だからこそ、
自分と他人との違いを受け入れた、大らかさがあるような気がします。

このデモは毎年やってるみたいですが、今回初めて現地で垣間見て、
のんびりしてると思ってたマレーシア人の、激しい部分を見ました。

続きを読む

ブログ紹介

PENNG LIFE ペナンライフ

http://ameblo.jp/ushiyuki/

マレーシア・ペナンでの生活が始まりました! グラフィックデザイナーをしています。印刷物、Web制作、映像編集など。 海外生活のあれこれや、おいしい食べ物やお酒、趣味のダンス、仕事の話を綴ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045