• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

それぞれの道。

息っ子くんのお友達の1人が、一緒に日本語補習校を卒業して、この春から日本の高校へ入学する為に、帰国します。


高校は、学校の寮から通うとの事。

ご両親や、兄弟は、まだ、こちらに駐在中なのでね。


15歳・・・・・アメリカにいる親元を離れて、日本の高校へ通う。

う~ん、本当に大きな決断だなぁと思います。

キチンと自分で選んで、決めた道だからね・・・・・スゴイなぁ。


自分が15歳の頃って・・・・どうだったかなぁ。


確かに高校の進学の為に、色々と考えたりはしてたし、それなりには頑張ってたとは思うけれども。

でもでも、先の事、将来の事・・・・そんなには考えてなかったかもかなぁ・・・・正直なとこ。


だからこそ、15歳での、この決断て、本当にスゴイなぁと思います。


ちなみに、アメリカは基本的には、18歳で独立するみたいですね。

18歳を超えた、その日から、親の保護を受ける事は出来ないんだとか。


だからって事もあるのか、自分の将来については、かなり前から考えてる感じなのかなぁ。

ミドル(中学)やハイスクールで選択する授業やクラスも、将来の自分の進むべき道に合った物を自ら選んでく訳だし。うん。


あたしなんて、その頃は、まだ、きっと、かなぁりアバウトにしか考えてなかったよ・・・・多分。

その時が、楽しかったら、それで良い・・・みたいな、かなりお気軽な気持ちだった様な気がするかも・・今更ながらだけれども・・・・とほほほぉ。


そんな周りの影響も多少なりあるんだか、ウチの息っ子くんも、多少なり少し先の事を考えている模様ですが。

でもでも、そうそう人生甘いもんじゃないのでね。

色々と自分自身で努力して頂かないとね。はい。


妹ちゃんも、次はミドルスクールへ入学だし。(こっちは、6年生で中学進学)

今よりは、確実に勉強も宿題も、その他の事も大変になるだろうと思うし。

本当、子供達自身に、それぞれに頑張ってもらうしかないのよね。こればっかりは。うん。


皆も、同じ様に、努力して、頑張ってる訳だしね。うん。


母は、本当に陰ながら応援する事位しか出来ないけど、頑張ってね。


でも、将来の事を少しでも早く自分で考えるって事は、イイ事なんじゃないかと思います。

そんなに具体的にじゃなかったとしても、目標や将来の夢があれば、それに少しでも近づける様にって思えるものね。うん。


母は、そんなお子ちゃま達を、そっとそっと応援しております。

何も出来ない母で申し訳ないけどさ。

母が、しっかりしてない分、お子ちゃま達が、しっかりしてくれるかな?キティちゃん×汗


それぞれの道、目標に向かって、一歩一歩キチンと進んでけます様に。


ペタしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ         
JWordクリック募金

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045