• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

タイプーサム 苦行の行進

本日タイプーサムです。

【タイプーサム】
ヒンドゥー教の祭り。
ムルガ神に捧げものをする祭典で、苦行を捧げるために長い鉄針を体中に刺して小さな神輿をかつぎ、
ボタニカルガーデンまで練り歩く。タミールインド系の人々が中心である。
タミール歴タイ月の満月の日に行われる。
過激すぎるので本国インドでは禁止。ペナンで行われるのがアジア最大。
(出典:コトバンクより一部拝借)

見学に行って来ましたが、とにかくすごすぎて。
カルチャーショックです。

すごい人。
女性はお姫様みたいにキレイに着飾っています。絶世の美女だらけです。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam01

Jalan Utamaの入り口付近です。
警察、救急車、赤十字がスタンバイしていました。
何故か、獅子舞もいました。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam02

幾つかのブースで、カレーや牛乳を恵んでいて、行列ができています。
奥の方のカレーコーナーは空いてるので、私もお恵み頂きました。
もちろんスプーンはありません。手で食べます。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam03

各ブース。右側の絵がムルガ神?
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam04

左下の像は、高名な僧侶みたい。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam05

右上の像は、KLのバトゥケイブに似ています。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam06

それぞれ、象や色々な神様を祭壇に祭っています。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam11

苦行の行進をする人々。
背中にホックを刺して、更にそれを後ろからひっぱられています。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam07

重そうな一人神輿を担いで、それをぐるんぐるん振り回しています。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam08

顔にある鉄串は、くわえてるんじゃなくて、頬に刺しています。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam09

様々な一人神輿をかつぎ、踊ります。
周りに従っている付き添いの人たちも、かなりハイになって踊ります。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam10

右上の写真:レモンを重りにしています。染みそう。。
右下の写真:体中に鉄串を刺して重りを支えています。行者の中でも特に痛そう。。
左下の写真:向かいにいる男の子が踊りまくっています。すごいダンサーです。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam12

子供の行者もちらほらいました。
背中のホックは、テープで止めてる場合が多かったようだけど、
頬には細い鉄串刺してる子もいました。母親が付き添います。
PENANG LIFE ペナンライフ-Thaipsam13


本当に、国、民族、宗教が違えば、祭りもこんなに違うんですね。
実際に目の当たりにすると、すごい衝撃で中々消化しきれません。

とにかく、すごかったです。

尚、Jalan Utama及び他の行進する道は通行止めになってますが、
行進しない道は通常通り交通が動いているので、車運転しても大丈夫そうでした。
行きはバスで近くまで行って、帰りはガーニーでタクシー捕まえてかえりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!

続きを読む

ブログ紹介

PENNG LIFE ペナンライフ

http://ameblo.jp/ushiyuki/

マレーシア・ペナンでの生活が始まりました! グラフィックデザイナーをしています。印刷物、Web制作、映像編集など。 海外生活のあれこれや、おいしい食べ物やお酒、趣味のダンス、仕事の話を綴ります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045