• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切りだ。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 準田舎の生鮮公設市場に行って来た。塩じゃけの塩抜きもやった。安く買って筒切りだ。

 

ここの中央卸市場では、毎月第2土曜日の午前8時から10時まで、

一般客に開放、色んなものを買えるイベントが通例です。

前回などは、「ブリカマ」や「マグロのカマ」やアジなどを買った。

サーモンの塩漬けを作ろうにも、大体サーモンを置いてない。特別

に予約注文になることは知っていたが、今回、「塩漬けのシャケ」

を発見した。

 

㎏ 500円ですよ・・約2.9㎏だったので、1本1,450円で購入できた。

メチャメチャ安いっす。だって普通はkg/2500円くらいですから。

どうしてこれ安かったかと言うと、「わけあり」と書いてあったの

です。簡単に言えばお腹の部分が「冷凍焼け」になっていました。

ワタクシにとって全く問題ありません・・・「即、買い」でした。

 

「塩鮭の塩抜き方法」はいろいろあるけれど、

1,「迎え塩」または「呼び塩」で、薄い塩水に漬けるものです。

真水でもいいけど、旨味が逃げて、味が落ちるとの事。塩水濃度は

1~1.5%で、4~5時間が目安だって。

 

2,解凍してから塩抜きが大事。又は氷水での解凍では、より旨味

が残るとの事。でも氷水方法は、かったるいので、パスします。

 

3,水に味醂や酒を追加すれば、もっと旨味が逃げないで良いとか。

水にみりんと酒を加えると、水だけで塩抜きするよりもうまみが逃げません。だけど、個人的には、手間?を余分にかけてそこまでしなくていいです。

一応、やり方を調べると、秋鮭4切れに対し、水2.5カップに、

みりん大さじ1、酒大さじ2を加えて混ぜ合わせたものを用意します。

 

4,一晩寝かせる麴を使った塩抜きがこれまたいいらしい。切り身

にいいらしい。麹のうまみ成分で、ふっくら焼き上がるらしい。

 

5,一番安心で、確実、安上がりは、冷蔵庫での自然解凍との事。

6,解凍してから塩を軽く振り、出てきた水分を拭き取る事も大事。

 

市場で記憶深いのは、築地市場、そして豊洲市場、豊洲市場は便利
 
で綺麗になったとはいえ、昔の築地市場が好きだ。Malaysiaでも
 
早朝にKL中央市場にも行ったことあり、NSK、路上市場、色々利用
 
させていただいたけど、サーモンやシャケ1ッ本は中々売っていない。
 
 
今度、用事があってその帰りに茨城の海岸大洗市場に再度行く予定だ。
 
今回の中央卸市場では、いつもの、エリアを散策しながら物色する。

 

 

 

 

 

 

 

 

カマや、アジなども買った。そしてコレです! kg500円だって?

 

塩じゃけです。鮭が「俺はわけありなんだよ」と言っておりました。

 

太ってます、即買いました。今思うと、もう一本買えばよかったと。

いずれにしても、カットしてから、冷凍保存するから大丈夫。

 

筒切りには、出刃も必要だけど、中華包丁と大きいトンカチも便利。

 

カシラは、真っ二つにして、焼いて、今日の、夕ご飯になります。

 

半解凍だったので、身が少し崩れてしまったけど、なんとか大丈夫。

 

筒切りなど、残りは冷凍するけど、まずは、カシラの兜焼きですね。

 

 

そして2日後、筒切り塩シャケ・・美味しかった。思ったより、塩が

強くなかった。塩抜きが上手くいったからだと、自分勝手に満足です

 

 

家庭で食べるのに「ちょっとした冷凍焼け」など問題ありませぬ。

1ッ本1,450円です。通常は1本2.8㎏として7,000円はしますもんね。

・・・・マレーシアではサーモン1尾の場合、4.2㎏ありましたよ。

刺身にした後、吊るして風乾させたり、さらしに包んで冷蔵庫で
 
熟成させたり、色々やりましたっけ。苦労したけど、懐かしいです。
 


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045