• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 

日本でも食べたいが、マレーシアでの「イエメン料理」。超特大のナンを喰らった思い出、そしてアラブ料理お持ち帰り。

 

バスケット中の「ナン」の大きさに度肝を抜く。当時は食べ歩きも
 
一つの大きな生活設計の中に入っており趣味でもあったので、つい
 
今でも回顧してしまう今日この頃。日本でも探せばそれなりに店は
 
見つかるけど、遠かったり値段が高かったりで、中々足が向かない。
 
そこでどうしても過去の備忘録で食べた気分になってしまうのです。
 
 
調べて分かったけど、イエメン料理って他の中東とはかなり違う
 
らしい。アフリカ大陸の隣のエチオピアの趣もあるみたいだし
 
イエメン国内でも北部と南部では300年の違い?があるらしい。
 
でも、ワタクシには、アラブ料理は普通に同じく見えちゃう。
 
 
KLにもインド人街含めてたくさんある中東料理レストランの内で
 
カーブの店で食べられる「アラブのナン=パン」です。中東では
 
どこにでもあるご飯代わりのパンです、ここのはとにかく大きい。
 
ほんとに大きさを感じるためには、セットじゃなく単品で頼むと
 
それがよくわかる。

 

アラブ人のスタッフも気さくで写真を撮ること快諾。パンパン叩いて

伸ばすを繰り返す。壺の窯じゃなく、ピザ式のようなオーブンで焼く。

ただ、他と違うのは、あまりにデカいこと!ナンについている黒ゴマは、

テーブルにボロボロ落ちます。喰うほうも、出すほうも気にしない。

ここに来ると、いつも食べるのがこの「超、特大ナン」でした!グラス

と比べても、いかに大きいかわかる。以前5リンギだったが、6リンギに

アップ。今ではいくらでしょうか。

 

ナンが大きくて、テーブルに「垂れる」ので、グラスで支えて撮影を。

あまりにBigなので、食べきれなく、お持ち帰りする人も多いとか。

 

アラブ料理よくわからないけどこのパンだけが目当てで行くのです。

この時はナスの炒め煮セットRM22で、このビッグサイズのアラビア

パンが付いた。このナンは単品でも注文できる。単品はとにかく大。

 

アラブではパンを総称して「ホブズ」と呼ばれるようだ。この店では

インドのタンドリー釜を使わず、オーブンみたいなもので焼いていた。

 

ナンなので、ナンが来る前に、ナンとなく、ナンなくテーブルは拭いて

おいた方がいい。・・・ナンの連続、ナンという事でしょう。

ホブズが大きく、テーブルに垂れてもお構いなしでいこう。食べきれ

なかったら、気軽に「Takeaway]を言えば「OK」だ。

 

ここは支店です。イカノ、カーブのお店、入り口の外にもテーブル

 

これです、2枚のようで、1枚で重なって一心同体。とにかくビッグ

 

 

 パンパン叩いて伸ばすを繰り返す。ピザ式のようなオーブンで焼く。

 

 ナンについている黒ゴマは、テーブルにボロボロ落ちます。

 

グラスと比べて下さい・・いかに大きいかわかりますよね。

 

でしょ・・手の大きさを見ても、分かります。

 

ナンが大きくて、テーブルに「垂れる」ので、グラスで支えて撮影を。

 

やはり、バスケットからはみ出すんです。

 

下記は、たまには高価なディナーをという事で、お持ち帰りした時。

でも、食べきれなくって持って帰り・・・家でデコレ、それがコレ。

 

店はここでした・・・・

 

アラビアンレストランは、大体がこのようにテーブルと椅子が

重厚で凄いんです。

 

そしてまたある時の食事、、手前から、チキン・ラム・ビーフ乗せ。

 

これはラム、写り悪いけど食べる前です。骨付きの柔らかいラムが

また美味しいのです。

 

食べきれなくって、お持ち帰りした時・・

 

 

お持ち帰りした時。いつも、その後は、家でアレンジ盛り付けする。

 

 

 

家で別盛りする・・そうしたら、こんな感じになった・・

 

アラビアンレストランの思い出「お持ち帰り」でした。この長い

サイズの米がパラパラして美味しいんです。日本の米も甘くておい

しいけど、炒めにはこういう米が最適だね。パラパラは、ポロポロに

なりますけど、それもまた良し、思い出ポロポロの今日この頃です。

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045