• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あの時の「待機ホテル弁当」が懐かしい。新型コロナ禍「生きている」という事は「時が過ぎゆく」を感じる事

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 あの時の「待機ホテル弁当」が懐かしい。新型コロナ禍「生きている」という事は「時が過ぎゆく」を感じる事。

新型コロナでマレーシアから日本への本帰国時は下記のように大変だった。

今思うと、懐かしいというか、時は過ぎ去っていくものですね。

 

13年もちゃんと日本に帰ってないと、この時のように特に隔離施設

で感動してしまう。一般日本人にとって普通だろうけど、やはり

13年ぶりの本帰国は感慨無量だった。

コロナ禍になる前は、1年に1~2回位は「一時帰国」していた。

でも、この時の隔離施設のような生活体験は初めてだった。

『本帰国』で『本気、こく!』のです。この時の体験備忘録です。

 
 
さて自主隔離施設ですが近くにスーパーあり、そこで毎日のように
 
弁当を買うこれは498円。「ホテルで食べるコンビニ弁当」でした。
 
 
 
通常の一時帰国時は娘の所に世話になります。普通の家庭に泊まる
 
ので今回のようなホテル住まいやウイークリーマンションなどの
 
経験はなかった。待機帰国者向けのマンスリーマンション2週間だが、
 
その部屋の造作に感動したという流れになります。
 
 
普通の日本人には何の事はない話で、笑われるでしょう。海外で
 
長年不備だらけの建物構造に慣れていた生活だったので、日本の
 
狭いけど、クオリティ建物にあらためて感心してしまうのです。
 
 
マレーシアではあちこち、水漏れ、壁落ち、剥がれ、不潔トイレ、
 
工事の不手際、業者の未技術、建物の細かい部分で未完成造作を
 
モロに感じていたものです。当部屋の、上の階からの水漏れの賠償
 
は結局なされないまま終わってしまった。マレーシア人に限らず、
 
海外ローカルは弁償を延ばしたり賠償を拒否する事が多いらしい。
 
 
さてさて、毎回、成田、羽田空港到着で、最初に入ったトイレの
 
素晴らしさに日本のレベルの高さに再認識感動したものだった。
 
今回は、2週間住んだマンスリーマンションで、風呂場は、勿論、
 
バスタブで毎日お湯を、追い焚き、毛穴を広げることになった。
 
洗濯機があり、風呂場に洗濯物を干すとすぐ乾く。凄い。24時間
 
換気のスイッチで暖房と空気の対流があり洗濯物、すぐOK。
 
 
 
このえもんかけは、マレーシアからスーツケースに持参、重宝した
 
 
勿論、自動洗濯機・・・・
 
 
 
加湿器、空気清浄機もあった、、24時間作動、スゲえ~・それに
 
この、お利巧な回転型、自動掃除機、時々小さな段差乗り越えら
 
れなくて亀みたいに手足バタバタしていたっけ。戻る時は、勝手に
 
「チャージ・チャージ」と音声を発しながら、「充電器のお家」へ
 
帰宅するシステム。
 
 
 
 
 
IHコンロは使いにくい。慣れるしかないのかなぁ~
 
 
 
調理器具のレンタルがあったけど包丁は2本持ってきたので結果的に
 
1回もレンタルしなかった。まな板だって、弁当のプラスチックの
 
フタを利用した。味噌汁お椀は無いのでカップラーメンのカップを
 
 
 
トイレが綺麗、ドアの開閉の仕組みが素晴らしい。狭いけど効率的
 
 
 
日本じゃ常識だろうけど、このシステム、やはり安心設計、親切だ。
 
当家も、現在、これと全く同じ機器を入れているので、笑っちゃう。
 
 
 
壁は、汚れるようで汚れない清潔素材だった・・・
 
 
 
ベッドは羽毛布団で寝返りも楽々、このコブに圧迫感無し秘密あり
 
 
 
クローゼットのドアも効率的開閉マグネット。なるほど、素材良し
 
 
 
狭い部屋を仕切るにはこの方法、スライド式とその材質が素晴らし
 
 
 
今までの一時帰国は娘の所なのでホテルやウイークリーマンション
 
の経験なし。なのでこの時の隔離施設で感動しちゃったお話でした。
 
クオリティの高さ、分っているとはいえ、マンスリーマンション、
 
いい経験させていただいた。
 
 
ここは単なる一つの宿泊施設、いろんな宿泊施設パターンがある。
 
因みに当時は14日間、2週間自主隔離、15泊16日でツインベッドと
 
ソファーベッド付き、食事無し、4人までOKの部屋、自炊キッチン
 
付き、135,000円だった。繰り返すけど、、、、、、、、、、、
 
今となっては、2年2か月前の経験、世界が騒いだあの時のコロナ禍、
 
・・今は一応落ち着いて・・時は過ぎ去るものですね~。
 
 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045