• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

(44) ロンドンに行ってしまった

フランスは夏休みや冬休み以外にも所々で2週間程度の休みがある。

この休みは、行き先が混雑しないように地域によって時期が少しずつずらしてある。
休みが多いからか、普段の学校の授業時間はとても長い。


私は、この2週間休みに無性にロンドンに行きたくなって・・・2月のバカンスにみみと2人で出かけた!
2人で乗るユーロスター!!

だんだん・・・またあのレンガ造りの家々が見えて来た。

そして、イーリングへ!

久しぶりにかつての我が家の前を歩いた時は、胸が締め付けられる思いだった。

そして、ロンドンで仲良かった日本のお友達との再会・・・!
話に花が咲いたけれど・・・。
私、、、やっぱり羨ましくなってしまった・・・。
ここにいられる皆が・・・。
もう・・・道を歩いているだけでからかわれるような場所に戻りたくない・・・。

久しぶりに、みみはロンドンの日本人サークル”チューリップ”チューリップ赤にも3日間入った。 
沢山の子供達!

「バカンスには、時々来ますので宜しくお願い致します!」と先生にも
挨拶をした私。

でも、、、フランスに帰る時・・・TUBEの中でロンドン在住の私の妹と別れたみみは、妹を追いかけようとしながら大声で泣いた。

「フランスに戻りたくない・・・!ロンドンのほうがいい・・・!」

それは・・・まさに私の心の叫びでもあった。

ロンドン、イーリングは本当に居心地が良かった。
中国人だの、日本人だのとからかわれたことは一度もなかった。
ロンドンが外国人だらけだからという理由があると思う。
日本人駐在家族がいっぱいいて、私は、ここにいていいのだ・・と思えた。

スーパーですれ違う、日本人駐在妻、一緒に日本語を学ぶ子供達は入れ替わりが激しいけれど、数え切れないくらい・・。
同じ境遇の同志がいるというのはなんと心強かったか・・・。

もう・・・今はロンドンには行かないほうがいいのかもしれない・・。

私は、このロンドンに行ったバカンスの後、、、また塞ぎ込んでしまった。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドンとフランスの小さな街で子連れ駐在生活

http://ameblo.jp/londonbesancon/

駐在家族の多いロンドンからフランスのブザンソンに引越し。街で唯一の日本人(日日)家族になってしまった!閉鎖的な街に馴染んでいくまでの努力?日記。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045