• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

(46) Lちゃんのママ

みみの幼稚園で初めて話しかけてくれたママ・・・。
それはLちゃんのママだった。

彼女は私を見て、

「ああ、娘さんの誕生日は、私の娘と同じなのですよね?」
と言った。

・・・ということはこのママのだんなさんが、以前私が話しかけた時に
(娘さんとみみは同じ誕生日なのですよ、知っていますか?と・・)

「D'accord.(分かりました)」

と顔を強張らせて言った人だ・・・。
ああ・・・話しかけなければよかった・・・と落ち込んで帰ったあの日・・。

しかし、このママはとても感じが良くて、分かりやすい言葉で話してくれて、なんかお洒落ラブラブでいい感じ。
私はその時に”夫の転勤でここに来たけれど、言葉も難しいし、孤独だし、娘もストレスが溜まって大変だ”というような話をしてみた。
「それは大変ね。そういうことだったのね・・・。イメージしたら・・それは大変だと分かるわー。」

と彼女。
私は思い切って

「あの・・・もしよかったら・・家に遊びに来てくれませんか?みみが喜ぶと思うし・・。」
と言ってみた。
彼女の答えは

「ええ、もちろんよ!でも、、、うちは離婚していて、パパの家と私のところと、娘は1週間毎に行き来しているの。だから、私のほうに来ている時はOKよ。」
だった。

ああ・・・あのだんなさんとは離婚・・・。
しかし、この会話があった何日か後から、送り迎えでこの”元だんなさん”に会ったときは急に彼は私にニコニコと笑いかけて

「Bonjour!」

と言ってくれるようになった。
ママが・・・私達のことを話してくれたんだなあ・・。きっと。

考えたら・・・あの時、しどろもどろのフランス語で(しかも今から考えると文法も間違っていた)いきなり、知らない何人か分からない私に話しかけられた彼は、びっくりしたのだろうなあ・・。
そうかも・・私も、日本でいきなりフランス人の転校生が来て、そのママにあんな風に話しかけられたら、びっくりしただろう・・・。
(海外生活を経験した後の今の私なら、そんなことは無いけれど・・!)

Lちゃんのママは、とても簡単な言葉を使って上手に話してくれるので、話しやすい。
何度か2人でランチもした(彼女の会社の近くのレストランで)。

そして、遠く離れた国で・・同じ日に出産した私達!

彼女とも今でも連絡を取り合っている。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドンとフランスの小さな街で子連れ駐在生活

http://ameblo.jp/londonbesancon/

駐在家族の多いロンドンからフランスのブザンソンに引越し。街で唯一の日本人(日日)家族になってしまった!閉鎖的な街に馴染んでいくまでの努力?日記。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045