• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

北京語言大学 -授業・短期班-

早いもので、6月末から参加していた北京語言大学の4週間のプログラムが終了した走る人


私が取っていたカリキュラムをざっとご紹介。

■短期普通班 週20時間コース
初日:クラス分けテスト(30分程度で終了)
2日目~ 授業開始
・前半(2時間)新出単語の確認、後半(2時間)テキスト課文の学習
・テキスト1課/課のペースで進んでいく
・予習段階で単語はある程度確認しておかないと、授業中困る
・宿題も多少あり
LAST4日目 テストに向けての復習
LAST3日目 テスト(記述・口述)
LAST2日目 テスト解説 
最終日 映画鑑賞(もちろん、中国語の)

出席日数2/3以上、記述・口述、両試験共に80点以上ではないとコース終了の証明書がもらえないらしい。
まぁ、普通にやっていれば大丈夫というレベルだと思うけれども。

私の班の先生は3人。全員女性だった。
2名は40代ぐらいのベテラン、1名は私より若い20代大学卒業して間もない感じかな。
もちろん、先生によりけりだと思うけれども、教え方、授業内容については私は満足グッド!

クラスメートは私を除き、ほぼ全員20代前半。(苦笑ガーン
まぁ、というのも、現在大学で中国語を勉強している大学生が、
夏休み1ヶ月の日程で中国に語学学習に来ているケースが多いからだと思う。
さすがに、今回クラスメートとの親交はあまりとれなかったよ・・・汗(仕方ないか)


※詳しくは、北京語言大学のページをどうぞ←(日本語あり)




この夏のテーマは"中国語パンダ"
と決めたので、今は中国語漬け。
語言大学の1日4時間コースの授業はレクチャー形式で会話量が少ないため、
今は家庭教師もお願いして日々会話練習にも励んでいます。

次はまた8月から北京語言大学の4週間コース(6時間/日)を受講する予定。
さて、この半年でどこまで中国語ものにできるか・・・ニコニコ
乞うご期待ラブラブ




カフェの犬、”モカ”。
彼女は、中国語でも、英語でも、日本語でもお座りができるマルチリンガルわんわんわんわんわんわん
羨ましい・・・ショック!

梶並千春の中国MBA-moka




続きを読む

ブログ紹介

梶並千春の中国MBA

http://ameblo.jp/chiharu128/

香港中文大学(CUHK)の留学記。MBAについて、香港生活などをお届け。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045